子どもの居場所「まいまい」立ち上げます!

・月曜日、ちょっと学校に足が向かないな…

・今度の月曜日、代休か…お昼ご飯を食べるの、1人だな…

 

下田市内の小中学生児童生徒を対象に、コミュニティスペース羽衣内に【子どもの居場所「まいまい」】を次年度に立ち上げるための準備を始めます。

個人による手弁当でのスタートですが、大人からの温かいご支援は大歓迎です。

ご賛同いただける方は、最後までご覧ください。

 

☆☆☆ 子どもの居場所「まいまい」 ☆☆☆

 

目的:下田市内に住む小中学生の第3…とは言えないものの、第6ぐらいの居場所を提供

対象:学校代休の日に保護者が仕事で孤食となる児童生徒や、登校をためらう児童生徒など

頻度:2ヶ月に1回ほどの月曜日 10時~14時

会場:コミュニティスペース羽衣(2階和室)

会費:無料

食事:希望により提供、持参も可

事前申し込み:必要(保険加入のため)ただし、当日急な参加希望の方も、ご相談ください。

人数:5名ほどまで

スタッフ:ソーシャルワーカー1名、他ボランティアスタッフ

資金:寄付金、すきまソーシャルワーカー事務所「とくサポ」収益 他

 

↑今後、細かい内容は変更の可能性がありますが、現時点ではこのように考えています。

開催までの予定は、令和2年4月~5月の間にプレオープン(内覧会)をし、6月から2ヶ月に1回の開催を目標としています。

子どもの居場所「まいまい」を一緒に支えて下さる方、ご支援いただければ幸いです。

 

寄付金は、

①子どもやスタッフが一日安全に過ごせるための保険代

②食事提供を希望する子どもやスタッフへの食事代(ケータリングや周辺店舗の利用を検討)

③レクレーション等、活動に必要な費用

④広報活動の費用 として使わせていただきます。

 

ご寄付いただいた方の氏名を不定期に紹介いたしますが、掲載を希望しない場合は、その旨をメールにてご連絡ください。

 

【振込先口座】

スルガ銀行 下田支店(普)3656278

すきまソーシャルワーカー事務所 中村仁美